ナイトフィッシング

深夜3時に部屋を抜け出して、夜道を歩いた。夜風がキンと冷えていて気持ちがいい。

ついでにポケモンGOを起動する。しばらく見ない間に、第四世代までアップデートされたようで、賑やかになっている。やはりいろんなポケモンに出会って、それを捕まえられるというのは愉快だ。

特に第三世代がドンピシャの世代。RSで共に冒険した仲間たちと邂逅する、その感動は計り知れない(うちの周りにはホエルコアメタマくらいしかいなかったけど)。そのうち御三家なんかと出会えたら嬉しいだろうと思う。

ポケモンGOが配信され始めた当初は、私の通う大学でも一大ムーブメントが起こった。道行く学生が皆歩きスマホをしているんだから、物騒なこと極まりない。かくいう私もそんな悪風に流され、意味もなくそこらをぶらぶらうろついた。暫くやって、何だか酷く虚しくなったのを覚えている。だって、ポッポとコラッタしか出ないんだもの。

それに比べると、今は随分面白くなったのではないかと思う。ウォーキングついでにまた始めようかな、ポケモンGO

 

米津玄師のBremenを聞きながら散歩していた。夜の感傷的な雰囲気にうまい具合に没入できるアルバムだと思う。以前行ったBremenのライブを思い出して少しノスタルジックな気分にもなる。

彼の楽曲には今でも「昔の方が好きだったなァ」と勝手な感想を抱いているけど、なんだかんだどの曲、アルバムも、聴き始めれば良いなァと思う。凄まじいタレントだ。羨ましい。

 

しかしあんまり、音楽を聴きながらポケモンGOというのは、褒められたものではないですね。深夜の閑静な町とはいえ、やめましょね。