2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焦燥と憔悴

前回は1週間も更新できなかったなァなんてほざいていたが、気付いたらもう2週間経っている。時の流れは恐ろしい。最近は特にそう痛感する。1月の半ばには2万字の論文一本書き終えていないといけないのに、現在の進捗、5693字(注釈含む)。数字におこしてみる…

ずれ

少なくとも3日にひとつは記事を書こうと決めていたのに1週間ほどサボってしまった。そのくせやるべきこと(つまるところ卒論)は何も進んでいない。絵を描いて、それを何度も修正して、わからなくなって、気晴らしと言い訳して友人とスマブラに興じていた。こ…

穴空きな日々-3

さあもういい加減書き終えよう。 医師が告げた病名、それは「自然気胸」というものでした。簡単に言えば何かの拍子に肺に穴が空いてしまい、それが破けた風船のように上手く膨らまない状態なのです。先生はレントゲン写真に指を置き「ここ、凹んでるでしょ」…

穴空きな日々-2

前々回の続き。 左胸部の鈍痛に苦しめられながら自転車を引いて、這いずるように帰りました。自転車をせかせか漕いだ方がさっさと帰宅できるんでしょうが、もうそれすらかなわないほど悪化していたのでした。 左腕を頭の上に掲げると少し痛みが和らぐなぁと…

満願

今回は前の記事の続きを綴ろうかと思っていたけれどやめた。そんなことよりも今日は嬉しいことがありました。なんと就職先が決まったのです。アンビリーバボー、全く信じられません。信じられないせいであまり実感が湧かず、浮かれようにも浮かれられない状…