2018-01-01から1年間の記事一覧

焦燥と憔悴

前回は1週間も更新できなかったなァなんてほざいていたが、気付いたらもう2週間経っている。時の流れは恐ろしい。最近は特にそう痛感する。1月の半ばには2万字の論文一本書き終えていないといけないのに、現在の進捗、5693字(注釈含む)。数字におこしてみる…

ずれ

少なくとも3日にひとつは記事を書こうと決めていたのに1週間ほどサボってしまった。そのくせやるべきこと(つまるところ卒論)は何も進んでいない。絵を描いて、それを何度も修正して、わからなくなって、気晴らしと言い訳して友人とスマブラに興じていた。こ…

穴空きな日々-3

さあもういい加減書き終えよう。 医師が告げた病名、それは「自然気胸」というものでした。簡単に言えば何かの拍子に肺に穴が空いてしまい、それが破けた風船のように上手く膨らまない状態なのです。先生はレントゲン写真に指を置き「ここ、凹んでるでしょ」…

穴空きな日々-2

前々回の続き。 左胸部の鈍痛に苦しめられながら自転車を引いて、這いずるように帰りました。自転車をせかせか漕いだ方がさっさと帰宅できるんでしょうが、もうそれすらかなわないほど悪化していたのでした。 左腕を頭の上に掲げると少し痛みが和らぐなぁと…

満願

今回は前の記事の続きを綴ろうかと思っていたけれどやめた。そんなことよりも今日は嬉しいことがありました。なんと就職先が決まったのです。アンビリーバボー、全く信じられません。信じられないせいであまり実感が湧かず、浮かれようにも浮かれられない状…

穴空きな日々-1

もうだめかもしれない。私は二度とこの美しく広大な世界を走り回ることはできないのかもしれない。友人とかけっこなんかをして遊ぶこともできないし、ちょっと急ごうと駆足することもできないし、草原でその体躯をしならせて解放感を味わうこともできないの…

よく歩き、よく観、よく笑う

どうも鬱屈して駄目なのだ。何かに手をつけようとしても暗い未来が頭を過って思考が働かない。そんなら寝てやろうと布団に潜り込んでも心臓が煩くて眠れない。やっとのことで夢に落ちてもバイオレンスな幻を見るので寝覚めが悪い。何をやっても苦しいのであ…

夢なし職なし希望なし

公務員試験を全て終えのうのうと暮らしていた最中のこと、結果待ち3つの内2つの合否が判定された。 結果は言いたくない(考えたくもない)が、どうやら私は無職街道まっしぐららしい。 下手な鉄砲ですら数打ちゃ当たるのだから、まさかそんな、全部落とされ…

サンタ、供養す

睡魔に瞼を引っ張られたので書くのを断念した、昨日の出来事です。 いつものようにアルバイトに出向くと、いつもと変わらぬ職場の様子。特に思うところもなく出勤すると、ふとひとつ気がついたことがあった。 そういえば先週、サンタのエプロンがどうのこう…

入魂の画展

池袋で開催されている藤田和日郎の原画展に行った。 うしおととら、からくりサーカス、月光条例、双亡亭壊すべしと、ひとつひとつ軌跡を辿りながら絵を鑑賞。 その迫力たるや。 力強い線と大胆な色遣い、臨場感のある構図、それに、生き生きとしたキャラクタ…

邂逅

何だか気分も晴れないし、ポケモンGOがてら散歩でも行くか、と思い立って外に出た。 やたらにピカチュウやイーブイが湧くと思ったら、最近発売された某ソフトの影響らしい。この期に乱獲しなけりゃとせかせかボールを投げ続けたらば、すぐに弾切れ。なかなか…

サンタ、早くも苦労す

アルバイトに出向くと、スタッフが全員サンタクロースの衣装を模したエプロンを着用していた。アレ?と奇妙に思い腕時計を見ると、11月17日。 クリスマス商材こそ展開しているものの、流石に、まだ流石に、サンタクロースに化身するのは気が早いのではないか…

続・節目

今度こそ一段落した。卒論の中間発表が終わったのです。 そういうわけで現在浮かれて矢も盾もたまらぬ 。カラオケ行ったり絵描いたりやりたい放題。解放感が訪れるのかという懸念は徒労に終わりました。 しかし2、3日で切り替えなければ、その先に待つのはま…

節目

今日は、やっとこさ一区切りついたという感じだった。一通りの面接試験を終えたのだ。長期に渡る面接地獄は非常に辛いものがあったけれど、どんなものでも終わってみれば呆気ない。最後の面接なんて朝早くに、それもやたら手短に済まされたもんだから、寝惚…

ナイトフィッシング

深夜3時に部屋を抜け出して、夜道を歩いた。夜風がキンと冷えていて気持ちがいい。 ついでにポケモンGOを起動する。しばらく見ない間に、第四世代までアップデートされたようで、賑やかになっている。やはりいろんなポケモンに出会って、それを捕まえられる…

夜汽車

久しぶりに『世にも奇妙な物語』の「夜汽車の男」を観た。世にも〜シリーズにあまり詳しいわけではないが、知ってる話の中では1、2を争うくらいに好きだ。 夜行列車という舞台とクセのある乗客の醸し出すアングラな雰囲気の中、目まぐるしく思考を働かせなが…

文明の利器と古代人

ここ数日はこれといったことをしていないし、何か稀有なことが起こる様子もない。大した希望もない未来に思いを馳せて嫌になって寝る。そんなことの繰り返し。 だから必然ここに書くことも見当たらない。 インスタグラムやツイッターでの話題作りのために日…

しゃり巻

祖母宅の居間に、私の大好物「海苔巻きあられ」が放ってあったので食べた。 本来ならば海苔のぱりっとした食感の後、あられのカリッとした食感がやってきて、醤油の香ばしい匂いが鼻を抜けていくはずである。しかし口に入れたそれは、何だかいつもと様子が違…

ネーミング

絵を描く。文章を書く。動画を作る。 そういった創作活動を行う中での一番の楽しみは、タイトルの模索です。ばしゃっとハマる題名を閃いたときの、あの突き抜けるような快感。クセにならない人間が果たしているでしょうか。きっといません。その上頭の中だけ…